仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

百人一首の話

 

 5年生になり担任の先生が国語の担当という事もあり授業に百人一首を使うようになりました。
これが少し悩みの種になってしまったのです。

 まだ太郎が小学1年生の頃だったか、仕事中に流れるのトラックのラジオから子供の夏休みの宿題で百人一首を全文覚える学校がある事を知りました。
その時の話題では同じような百人一首を題材として暗記させる学校が多い事も知り、太郎の学校ではどうなのか気になりました。
もしそうであるならば早いうちからゲーム感覚で覚えさせようと思い
学童の先輩ママ数名に聞きました。
すると全員口を揃えて
『うちの小学校はそんなの無いわよ』
と教えてもらったので百人一首には触れずに今日まで過ごして来ました。
しかし、同じ5年生でも太郎のクラスだけ百人一首の暗記テストが行われるようになりました。
 念のために同学年で別クラスのお友だちに聞いても

『うちらのクラスはそんなの無いよ』

とのこと、やっぱり。
自分が国語担当で百人一首を授業に取り入れたいだけなんでしょうね。
 
 ちなみにこの先生、私より歳上で来年か再来年には定年退職されるそうです。
正直ハズレの先生に当たってしまった気持ちで一杯です。
こんな物で時間を取られるぐらいだったらまだ漢字の先取り暗記でも宿題にしてくれた方がよっぽどマシでしょう。
正月明けにクラスで百人一首大会をやるらしく子供達に百句覚えさせようとしているけれど受験予定の家庭には迷惑以外のなにものでもありません。

中学とか高校でも百人一首って教材に使うのですか?
どなたかご存知でしたらお教え願います。