仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

全国統一小学生テストの話


 先日の日曜日に行われましたね。太郎は4年生から受けているので今回で3回目です。
4年生の時は算国の2教科の通塾だけだったので4教科受けても理社が酷い点数だった事を見せつけられました。しかし5年生から4教科の受講なので少しでも点数がアップしていると嬉しいですね…

が、しかし、太郎の塾ではテスト終了後に答え合わせが一時間ほど用意されており、子供達に解き直しをさせています。太郎の一番得意にしていた算数がどうやら文章問題が燦々たる結果らしく意気消沈しておりました。テスト終わりにはまだ陽も高いので近所の公園で遊ぶ事が恒例だったのに自分から
『まだ宿題が残っているから今日は帰るわ』
と言って遊ばずに帰って来ました。

 まあ、点数が高ければもっと期待してしまうし、低くて嘆き悲しんでも仕方がないので、ここは男親としては動じずに、取りこぼした問題をしっかりやり直して自信を取り戻せればテストを受けた意義があったと自分自身を納得させることにします。