仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

春期講習の話 その3

 春期講習を毎日受講して、帰りに塾の友達全員で遊ぶようになりました。春期講習から新しい男子が入ったらしいのですが、その子は誘わずに太郎と女の子三人で公園に行ったりしているみたいです。

そこて私が疑問に思い

私  「なんでその子は誘わないの?」と聞くと

太郎 『だってそいつはコンビニ弁当持って来ているんだよ、弁当交換できないじゃん』だって。

その子の事を聞くと一人で来て一人で帰るらしいです。

なんとなく情景が浮かんできて少し切なくなります。

両親共働きで学童にも預けられず、時間になったら家を出て、コンビニに寄って弁当を買って塾に向かう……。

寂しく思って太郎に

私  「今度一回誘って遊んでみれば?」

太郎 『ん~、俺はいいけれど女の子がねー』

私  「嫌われているの?」

太郎 『なんとなく』

 

やはり女の子が嫌がっているのが分かる。

太郎が言うには食べ方が汚いらしい。

以前家に着た女子達が給食の食べ方の話をしていたけれど、

やはり食べ方について語っていたので、女の子はここら辺が重要な点だと認識させられます。

大人になればその子の家庭環境がうっすらと透けて見えてくるので、

食べ方よりも食べる事に重きを置くので食べ方などは二の次なんだろうなと。

こんな些細な事から小さないじめや仲間外れに発展するのかと思えば太郎にも食事のマナーぐらい教えてやらなければと思いました。