仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

太郎の習い事 2つ目

 太郎のもう一つの習い事はそろばんです。

会社の同僚に(30代・子持ち)そろばんの話をしたら

『え~!今頃そろばんなんかやってんですか?何の為に?』

と言われてしまい、今頃の子供達はそろばんをやらない事を知りました。

 しかし月謝の安さと家から2分足らずで通える距離の為に小学1年生の冬から始めています。

確かに私の小学生時代はクラスの半分以上はそろばんを習っていたが、現在は太郎の同級生は数人しか習っていないみたいです。

 入塾してしばらくの間はクラスに同席させてもらい慣れさせていたのだが、本当に子供の少なさを実感させられました。

 2年半ほど週に三 回通って現在は珠算も暗算も1級にななりました。

これが早いか遅いかは気にしていませんが、何かの中学受験の本で

『六年生までに段位にならなければ続ける必要は無く、そろばんは辞めさせて下さい』

とあり、太郎に関してはここはクリア出来そうです。