仮想通貨で中学受験

50過ぎ❨中卒❩トラック運転手が一人息子の私立中学に向けた学費を仮想通貨で捻出を試みるブログです。

Zaifの話

コインチェックのほとぼりが冷めたけれど、仮想通貨の市場はめっきり冷え込んだままですね。こちらでもあえて話題に出すほどでも無かったので、しばらく仮想通貨関連の記事は書かなかったのです。しかし、今回は触れない訳にはいきませんね。 既に報道されて…

シルバーウィーク

春のゴールデンウィークに対して秋はシルバーウィークって言ってましたよね?気がつけば9月も中盤も過ぎて2週続けて三連休があるものの、シルバーウィークの単語自体耳にしませんね。祝日の並びによって有ったり無かったりするのでしょうかね。 先週の三連…

割合問題 その2

以前記しました割合の問題ですが、再び太郎が解くのに苦労しております。私も何度か解いていたので 『どれどれ、お父さんが解いてやるぞ』 ドヤ顔で質問を読んでみると、思いの他難しく苦戦して、やっとの事で答を出しました。(太郎の塾では問題集の答は受…

首都圏模試 二回目の話 その5

首都圏模試の結果が出たみたいですね。太郎が塾より返却される前に妻がネット経由で調べたみたいです。偏差値で言えば 算数・64理科・60国語・51社会・55 だそうです。 まあまあの得点だと思いますが、妻曰く『第一志望には届いていない』と言っています。こ…

首都圏模試 二回目の話 その4

「六年生になると文化祭や学校見学に行けなくなるよ」などと中学受験の本によく書かれていますね。確かに塾のスケジュールを見てみると土日に動くのは難しそうですね。 太郎のお友だちの優子ちゃんは一学期まだは毎週日曜日になると我が家に来ていたのに、二…

首都圏模試 二回目の話 その3

太郎とのやりとりをしていると今度は妻の表情がみるみるうちに変わってきました。そして二階に駆け上がって干してあった布団を取り込み始めました。今日は天気も良かったので午前中にそれぞれの布団を干しておいたのです。午前は穏やかな天気でしたが、午後…

首都圏模試 二回目の話 その2

帰ってくるなり太郎の表情があまりよくありません。 私 『どうしたの?』 太郎「あんまりよく出来なかった」 私 『いいじゃん、出来なかった所や弱点が分かったんだから。そこを補って次に頑張ればいいよ』 太郎「そうだけど・・・」 私 『過ぎてしまった事…

首都圏模試 二回目の話

以前首都圏模試の話をしましたが、早いもので第二回目の模試が実施されました。前回は確かに埼玉県内は二開場でしたが、今回は一開場のみです。スポーツで有名な『埼玉栄中学校』です。都心部の方々には『栄東』の方がご存じだと思いますね。 『埼玉栄』の方…

集団登下校の話

長きにわたってヤフープレミアム会員の話が続きましたが、全く興味の無い方々には失礼致しました。アクセス数もめっきり減って2020年度受験ブログの順位も10位前後に落ちついております。 ダラダラ書き綴っている間に塾の夏期講習は終わり、夏休みも明けて学…

ヤフープレミアム会員退会の話  その16

こんな経緯でヤフープレミアム会員の退会を決めました。メルカリや楽天オークションなどに移行する手段も考えてておりますが、いまのところは実施してません。 それはメルカリなどは若い女性が主たる利用者のイメージがあり、週刊誌の古本を探す人など少なそ…

ヤフープレミアム会員退会の話  その15

ここで再びヤフオクのシステムを説明しますが、規約違反を行った場合に取られる処分は三通りあります。重い順に ・ヤフーIDの登録解除・ヤフーIDの利用停止・ヤフーオークションの出品制限です。一番上は読んで字のごとく、ヤフーのサービスを一切利用できな…

ヤフープレミアム会員退会の話  その14

確証は持てませんがタイミング的に言って間違いありません。以前まではヤフオク側から当事者間の送料問題はノータッチで、送料トラブルが起きても一貫して 『ヤフオクはオークションの場所を提供しているだけです。送料などのトラブルは当事者同士で話し合っ…

ヤフープレミアム会員退会の話  その13

送信先はヤフーからでした。文面とは 『あなたのYahoo! JAPAN IDで、利用規約やガイドラインに違反する行為などがありましたため、出品中のオークションの取り消しを行いました』 ?????? 何だこれ? 何か変な物を出品したかな? いや、雑誌と太郎の使…

ヤフープレミアム会員退会の話  その12

承知の上で入札しているはずなのに後から文句をつけるなどありえない。こちらとしては意地になって ・3ヵ所に送料180円と記載している・嫌ならキャンセルしろ・そもそも不明な点があるなら先に質問しろ の三点を返信してもう終わらせたかったのです。すると…

ヤフープレミアム会員退会の話  その11

それは北関東在住の男性です。確か写真週刊誌を落札されていて、取り引きナビに次のような文面が記されていました。 『この度落札いたしました○○です。クリックポストを利用したいのですが確かクリックポストの料金は164円のはずです。貴殿の請求は180円とな…

ヤフープレミアム会員退会の話  その10

またひと悶着あるかな?と身構えていたけれど、案外あっさり許諾して早速の支払いがありました。何かで読んだ事がありますが、クレーマーの心理として、取れる相手と思ったら徹底的に攻撃するけれど、取れない相手には要求しないみたいです。 そして送料込み…

ヤフープレミアム会員退会の話  その9

もうコイツとは関わりたく無いけれど、そのまま無視すると出品者都合のキャンセル扱いとなり、それまで築いてきた評価に『非常に悪い』が付くのでそれもできません。本当は無視してほったらかしにしたい。しかし出来ない。 そんなモヤモヤした気持ちでいると…

ヤフープレミアム会員退会の話  その8

一点は誰も入札せずに開始価格で落札されました。そしてもう一点は他の方の入札もあり10円高く入札さるた方が落札との結果になりました。すると「私の欲しかった方はもう一点の品物です、100円上乗せするので私に譲って下さい」との非常識な申し出。もちろん…

ヤフープレミアム会員退会の話  その7

これを読まれている方はオークションのシステムが理解出来ていると思いますが、オークションには定額での出品と競り合って価格が決まる二通りの出品方法があります。この時は競り合い方式の出品でした。しかし即決落札と言って、予めこちらが設定した金額で…

ヤフープレミアム会員退会の話  その6

普通しつこい客には返金すれば済みそうなのですが、こいつらの思考回路は普通の人とは違って返金だけでは済みません。『心からの謝罪』が必要らしいです。何だか何処かの泥棒国家みたいな文言ですが、会ってもいない相手に心からの謝罪なんて伝わる訳ないで…

ヤフープレミアム会員退会の話  その5

本当は粘着質の相手との取り引きを詳細まで掲載したいぐらいですか、相手のある事と此方の住所などの個人情報を知られているために万が一の事を考えて概要だけ触れておきます。 前回書き出した週刊誌の他にも購入している雑誌がありますな。それは週刊ファミ…

ヤフープレミアム会員退会の話  その4

売れば売れただけ儲けど、売れなければ捨てるだけのスタンスなので、オークションの説明文もいたってシンプルでした。取引される方は主に地方の在住が多かったですね。多分書店が少ない事とメジャーじゃない雑誌の取扱するコンビニが少ない事だと思います。 …

ヤフープレミアム会員退会の話  その3

以前は某プロダクションで働いていたリサーチャーの知り合いに購読済みの雑誌類は全て差し上げていました。 月に一度会う機会があったのでその時に手渡ししていたのですが、いつしかお互い忙しくなり会う機会も減り、雑誌が山の様に溜まり出しました。そこで…

ヤフープレミアム会員退会の話  その2

皆さん素敵な夏休みは過ごせましたか?私は一日だけ休んで後は仕事が入っていました。休みにも関わらず毎日若干数のアクセスがあり、訪れて下さった方には申し訳御座いませんでした。 さて、ヤフープレミアム会員の話の続きですが、私の購入している雑誌をざ…

ヤフープレミアム会員退会の話

皆さん、ヤフープレミアム会員に加入していますか?私は古くからオークションに参加しているので必然にヤフープレミアム会員に加入しておりました。調べてみると2003年から加入しているので、かれこれ15年以上の付き合いです。 しかし、訳あって今月に退会致…

割合の問題

小学生の算数でつまずきやすい単元に『割合の問題』があります。 それはこどもの概念に 「全体を1にすると」や「元にする分数から再び分数で計算」する事が苦手みたいですね。 太郎は算数をもっとも得意とする教科なのですが、割合の問題には苦戦しています…

夏休みの宿題が無事終了

去年は6日で仕上げましたが、今年は2週間かかりましたね。でも夏期講習の宿題に時間が取られてしまい、学校の宿題は実質2日で終わらせました。時間の取られる読書感想文は事前に草稿まで済ませていただけに点が功を奏したのだと思います。 自由研究は『み…

日焼け&疲労

日曜日に子供を連れて激ごみのプールに行ってきました。昨年は子供を軽々と投げて水の中に放り込み、子供達も大喜びでしたが、私が衰えたのか、子供が成長したのか、それともどちらともなのか、女の子達はかろうじて投げられたけれど、太郎は重くて無理でし…

芋洗い状態のプールに行ってきました

急にぽっかり穴の空いたスケジュールで海に行こうと計画したけれど 『家族で行く海と友達と行くプール、どっちがいい?』 と、太郎に聞くと 「プール」 と即答でした。 まあ、成長した印でしょう。夏休み中なので友達も家族旅行や田舎に帰省している子供も多…

学童のキャンプ

太郎が学童に在籍している間に学童内の役員や係を色々担当しました。昨年度は役員だったので、今年はキャンプの係になりました。毎月の父母会に出席し、担当決めも済み準備をしていたら先生から 『あのー、学童を休室している方は行事関連は参加できません、…